「アレアレ詐欺」なるものが登場

夕刊フジより
http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/03/post_1778.html

アレアレ詐欺は、主に携帯電話や携帯メールを使って中高年層を中心に狙う振り込め詐欺の一種。「アレ」というキーワードで相手を巧みにだまし、現金を奪うのが特徴。
未払い金の催促をするメールが届き、そこに記載された電話番号に電話をすると
『あのときの着物』『アレの未払い分が…』と、『アレ』としか言わない。
アレという言葉につられて、着物を買った店の名前や値段をうっかり教えてしまうと、言うがままに金額を振り込むように促されるというもの。

「毎月多いときは10個くらい買いますから、電話で『未払いがある』なんて言われたら、そのまま払ってしまいますよ。とくに今回は、得意先の店からのメールだと勝手に勘違いしてしまったんです。相手が『えっと、アレです、アレ…』と小声で言ってきたので、思わず私のほうから購入したアクセサリーの名前を言っちゃったんです」
 その途端、相手はアクセサリー名を連呼しながら振込先や金額を彼女に告げたという。