中国の反日サイバーテロ。いまだに治まることなく続く・・・

先日、私が書いた通り中国側から日本の有名なポータルサイト、及び官公庁サイトにサイバー攻撃を受けてサービスの長期間停止による経済損害が発生した。

逆に日本側でも2ちゃんねる等の掲示板で中国側の反日運動サイトを攻撃する動きがあることを報告した。

私はこれらの運動に賛成はしていない。しかし一部の感情的な人間によりこれらの運動が行われることには容易に想像できるだろう。

私の記事を紹介していただいたブログには私の本筋が書かれておらずにこれらの運動を推進しているような書き方をしていたがこれは大きな間違い。

繰り返し言うが、フィッシングやファーミングといったここ最近になりクローズアップされてきた攻撃手段で個人に直接被害を受けやすくなった状態を危惧しているのである。

私が言う「サイバーテロ」は上述のDos攻撃などでサーバを止めるだけのことではない。まだ私たちには見えない電子攻撃によりどこから攻められるかわからない状態に誰もが陥っている危機を認識して欲しいのである。

<訂正>
上記の紹介先のブログは個人運営ではなく、ニフティ反日運動を取り扱う記事をまとめて紹介しているものである。
なおさら、私の記事を間違って紹介してもらいたくないが。